暑さ寒さも彼岸まで?

秋分の日を迎えて、ようやっと朝晩は涼しくなって来ました。

日中はまだまだ太陽が照り付け、9月末頃には再び太平洋高気圧が

勢力を伸ばしてくるなどの予報もあるので、まだ油断は出来ません。

けれども、ついこの間まで明るかった時間だったのに、ふと外を

見るとすでに薄暗くなっていたりと、季節は確実に進んでいますね。

 

自分自身は、夏が終わって秋がやって来るこの季節が、実はあまり

好きではありません。何故かもの悲しい気分に陥る事が多いからです。

それって、ただ自転車乗りの性じゃね? 的な指摘も無くはないですが(笑)。

肌を晒して走れるのもあと僅かと思うと、確かに一因はありそうです。

 

ちなみに先日、おせち料理を予約注文しました。

12月30日に届いて冷蔵解凍し、元旦のテーブルに並べる用のおせちです。

汗拭き用のタオルを首からぶら下げているのに、おせちの注文?

とか思ってしまいますが、早めに予約しておかないとマジ売り切れて

しまいます。

 

季節感を損なうこと甚だしいですが、アパレルや食品など、様々な業界で

季節の先取りは至上命題です。すでにあちこちのショップではハロウィン

グッズが並んでいますし、それが終わればクリスマス、そしてお正月。

それまで太陽に名残惜しんで、せいぜい走っておきたいと思います。