桜の季節再び。

今年も桜の季節がやって来ました。

先日、墓参のついでに東京タワーがある麓の公園を散策したのですが、

まだ桜花は二分咲き程度でした。しかしもう数日もすると、かなり開花

してくると思います。気になるのが天気で、向こう一週間程の間がずっと

雨マークが続いているのですが‥‥。

 

今年はコロナ明け初のお花見が、各地で解禁されています。

こうやって感染に注意しつつも、徐々に日常が戻って来る雰囲気が感じられる

のは、とても嬉しい事です。

 

しかし個人的にはちょっとショックな出来事が。

いつも毎年恒例で代々木上原の住宅街にある桜に、自転車に乗って会いに

行ってたのですが、年明けに何気なくストリートビューを覗いた処、

その桜の枝が半分以上伐採されていたのです。日付は昨年の9月となっていて、

恐らくかなりの古木だったので折損などを避けるために、切られてしまった

と思われます。

 

ソメイヨシノの寿命は、一般的に50〜60年と言われています。

植物、特に大樹などは長生きだと思われがちですが、やはり生き物ですから

かならず寿命は来るのですね。

嬉しい春ですが‥‥若干の寂寥感を抱く今日この頃です。