はや冬至も過ぎて。

早いもので、もう12月も下旬。つまり年末です。

そこで冬至について調べていたら、「一年で昼が一番短い日」

ですが、日の入りは12月上旬頃が一番早いそうです。

ちなみに日の出が最も遅いのは、1月の上旬。初めて知りました。

 

年末になると仕事も慌ただしくなりますが、それ以外にも

年賀状の用意や自宅などの大掃除、何か年内に済ませておかなく

ては的な、強迫観念に毎年追われる気がします(笑)

 

ま、それで一息吐いた頃に迎える年末年始、年越し蕎麦にお正月

のおせちとお雑煮は、ホッと一息吐ける至福の時です。

自転車乗り的には冬は嫌いですが、そう言った食の部分では

やはり冬は最高ですね。

 

ともあれ、蓄えた脂肪を少しでも減らすために、日々のローラー

漕ぎは欠かせませんが。

今年もコロナに付き纏われた一年でしたが、来年は少しでも

明るい方向に社会が向いてくれる事を祈念しまして。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。