蝉の声が聞こえない夏。

梅雨があまりにも早く明け過ぎた今年。

戻り梅雨のような豪雨が各地で降り注ぎ、被害も出ていますが

それでも関東はようやっと夏本番を迎えられそうです。

 

しかし‥‥それに水を差すのがコロナ感染者の急増。

オミクロン株でもB5と分類された株の、感染力が相当高いとか。

重症化するケースは少ないと言われていますが、ワクチンを3回

接種した方が感染して相当キツい状態になっているとか、色々な

情報を耳にする事も多い昨今です。

 

自分自身も大切な会合がコロナのせいでお流れになったりと、些細な

影響は出たりしていますが、リモートワークのお陰でかなり助け

られています。

あとは自分自身が気を配り、感染予防に留意しつつ自転車を漕いで

体力を維持するべく、日々努力するしかありません。

 

少し前に何かの記事で読んだ記憶があるのですが、今年は早い時期

の酷暑や長雨などのせいで、蝉の羽化が遅れているとか。

そう言えばこの7月下旬になっても、自分が自転車で走っている範囲で、

蝉の声を聞いた記憶がないのです。

それを実感すると、何となく薄ら寒くなってくるのは、果たして

自分だけなのでしょうか。