梅雨と線状降雨帯。

自分の住む関東甲信越地方も、6月上旬に梅雨入りしました。

とは言え晴れる日もありますので、時間が取れる時は

自転車で走りに行きます。それ以外はローラー台で我慢。

 

ところで最近思うのですけど、以前は暑い季節の代名詞だった

熱界雷や線状降雨帯がすでに各地で出現していませんか?

 

何年か前に仕事場から自転車での帰り道、時間雨量100ミリに

迫るもの凄い豪雨と発雷に遭遇し、命からがらとある幼稚園の

軒先に避難した途端、近くに落雷があって一帯が停電。

道路反対側のマンションも一斉に照明が消えて、暗闇の中

濡れ鼠でガタガタ震えていた記憶があります。

 

それでも小一時間で雷雲が過ぎ去り、恐る恐る走り始めると

しばらく行った青梅街道が川のようになってたり。

途中の都立公園周りでは大枝小枝が無数に落ちていたり。

やはり自然の力はすごいなーと、東京にいながらにして

感心してしまいました。

 

最近は雷レーダーや発雷予報など、便利なアプリもありますから、

それらを駆使して何とか難を逃れたいものです。尤も最近は

リモートワークがメインなので、以前のように外にいる時間が

かなり減っていますが‥‥家族が外出したりしていると、やはり

心配になります。

なので皆さんも、くれぐれもお気を付けの程を。